テーマA パワースポットを訪ねる旅

namegawa-huro-s.jpg置賜秘湯八泉 滑川(なめがわ)温泉×大平温泉

 200年以上続く伝統ある滑川温泉は昔から湯治場として親しまれています。ミルク色のお湯は特に皮膚病や虫さされなど効果抜群。お宿の旦那さんや女将さんが美肌なのもうなずけます。滑川さんの上流部には「日本の滝100選」に選ばれている滑川大滝があり、雄大な景色が望めます。当大平温泉も最上川の源流に位置し、内風呂からは火焔(かえん)の滝が顔をのぞかせています。ちなみに滑川温泉の電力は伝統的に水力発電でまかなわれており、そのご苦労や自然環境について再考してみたくなるお宿です。

ある時は優しく、ある時は力強い渓流の音を聞きながら入る両者の露天風呂はマイナスイオンたっぷり。体の内と外の両面から元気になれそうな秘湯めぐりです。                                            

002546s.jpg滑川温泉==国道13号線経由で約80分==大平温泉(駐車場)両宿間の山道は時間に余裕を持って。

 

000951s.jpg滑川温泉最寄り駅;JR山形線峠駅==約20分==大平温泉最寄駅;JR米沢駅

 

 

2midori_info.gif

 地元ちょこっと情報

 滑川と大平おすすめ食堂 峠の茶屋 江川(とうげのちゃや えがわ)

 峠駅、駅前。女将さんが季節に応じた山の恵みフルコース(昼食・夕食)を良心的なお値段で出してくれます。行く前には念のためお電話で営業時間など確認を。

鉄道ファンもたまらない江川さんの情報はこちら→ http://tougenochyaya.com/