2016.07 最上川源流 蛍が飛び始めました!

最上川源流は今頃どうなっているかな、とHPを訪ねて下さった皆様、いつもありがとうございます。綾子@女将です。

DSC02919.JPG

 新緑があれよあれよという間に深い緑に変わり、生い茂ってきました。先月は、タレントの照英さんが最上川をテーマに山形の温泉を紹介して下さったYTSスペシャル「やまがた湯けむり紀行」が放送され、見たよ〜と声がけ頂きました皆様、ありがとうございました!番組を私たちも見ながら、山形県にとって最上川はやっぱり母なる川なんだ、と改めて思いながら、その源流に107年間も宿として、生かさせてもらっている私たちの奇跡を娘と噛みしめました。精進いたします。

 山形の温泉地を広く紹介すべく奔走して下さった熱心な番組制作の皆様と、テレビを見て下さった方々の

image-20.jpegお陰で今月7月10日(日)YTS13:55〜山形のみの放映となりますが、再び放送があるみたいです。先月ご覧になれなかった方は良ければご覧ください〜。

 そして、昨日から、最上川源流の大平では蛍が飛び始めました。天然の蛍になりますので、ものすごく数が多いわけでもないですし、少々気まぐれな数種類の蛍が、これから暫く旅館前の吊り橋のたもとで楽しませてくれます。蛍は10日足らずの命なんだそうです。小さな体から発せられるパワーは勇壮でさえあります。日々の忙しさの中にあって、自然の営みの妙を考えさせてくれる時間となっています。

いい季節になりましたが、気温の変化激しい日々。皆様お忙しい日々。どうぞ健やかにお過ごしください。

綾子

 

YTS(山形テレビ)スペシャル:やまがた湯けむり紀行↓

http://www.yts.co.jp/contents/ytsspecial/