2019.7 運が良ければ最上川源流、天然の蛍が舞います。

初夏の最上川源流はどうなっているかな、とHPをのぞいて下さった皆様、いつもありがとうござい66743833_2297681733678105_570278675161808896_n.jpgます、綾子@女将です。

大雨も今の所なく、110年目となる宿の温泉も力づよく湧き続けてくれています。先日はようやく玄関先にに吊るすのれんを節目に新調できました。この地で110年もの間自然に生かされ皆様に生かされ繋いでこれたことを思い、背筋がしゅっとなりました。自然環境が年々厳しくなる中で、この地にあられる奇跡をシーズン中も多くの皆様と共有できること嬉しく思っています。

また、先日は、「やまがた子ども観光大使」の可愛いお客様が当館を訪ねてくれました。母なる川・最上川の始まり、聖地で過ごす源流での一夜が忘れられない体験となりますように。子どもも大人も忙しい毎日。携帯やスマホからちょっとだけ離れて、パワースポットでしっかり充電できたかな、デジタルデトックスできたかな。

先月夏山シーズンをオープンされた、米沢の山岳基地・天元台高原ですが、ロープウェイにトラブルあり、現在ロープウェイ運行部分は代替輸送のサービスとなっております。(リフトは通常運行しています。)夏山のいいシーズンですので、この機会に上手にこのサービスをご利用ください。

 

気温差激しい日々お体大切にお過ごしくださいね。

最上川源流より 感謝込めて

綾子

日本百名山「西吾妻山」登山口で、米沢の登山基地・天元台高原の最新情報はこちら↓
http://www.tengendai.jp/
やまがた子ども観光大使の活躍の様子はこちら↓

https://toss-ykk.jimdo.com/